日野原先生が

幸福感というのは、自分の中で達成感とか、

誰かのために何がしかのことができた時に感じますね

健康な人は健康の喜びや幸福感をあまり知らないんです

健康でない人から見たら羨ましいことですが

当人は、当たり前と思っていて、いざ病気になって、

健康の大切さを知る

人間は体の具合が悪いと心まで不健康になるんですね

人は病んで悩むことで感性が磨かれます

「たった一度の人生だから」より

 

当たり前って実は、とってもありがたいことなんだよね

そう思うと全てのものに感謝する気持になります。

素敵な本に出会いました。

まだ、途中までしか読んでないですが先人の想いに感銘をうけました

日野原IMG_3871