お客様から、さとう式リンパケアを知りたいけど

本を読むのは、嫌い簡単に教えて!のリクエストを受けました

自分の勉強と思い少しずつUPしていきます

さとう式では、耳たぶ回し健康法ともいわれるほど、

「耳たぶ回し」を重要視しています。

私たちは、ストレスがたまると、無意識に奥歯を噛みしめています

寝ているときでも自分では気が付かない間に歯ぎしりをしている人も多くいます。

歯ぎしりで奥歯にかかる負担は、数10キロから100キロ以上になることも

あります

そのため、咀嚼筋が緊張して、顎関節症の原因にもなっている様です

顎の回りの筋肉が硬くなると、首や肩は勿論、全身の筋肉のバランスが崩れ

肩こりをはじめ、全身の様々な不調にもつながっています。

この筋肉をゆるめる方法が「耳たぶ回しです」

耳の周辺には、全身に繋がる筋肉のラインが集中しているため、肩こりをはじめ

様々な症状の緩和に役立ちます

リンパケアの基本は「耳たぶ回し」です

結果として、肩こり改善以外にも、耳鳴りや頭痛の軽減や

フェイシャルでは、小顔・リフトアップ・肌の色ツヤ・

ドライスキンにドライアイと様々な効果がアッという間に

体感できます

次回は耳たぶ回しの注意点を書こうと思っています。

pinku